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内部通報制度とは〜制度の運用・構築から見直しポイントまでの手引き

2019年12月20日

内部通報制度の必要性が叫ばれていることをニュースなどで知りつつも、内部通報制度の必要性やメリットがわからない、どのように制度を構築・運用すればいいのかわからないという方に、内部通報制度の基本的な知識や制度の構築・運用についてご紹介します。

内部通報制度とは〜制度の運用・構築から見直しポイントまでの手引き

目次

  1. 内部通報制度とは
  2. 内部通報の必要性
  3. 内部通報制度を設置する目的|リスクの早期発見と対応
  4. 設置前に心得ておきたい内部通報制度のよくある問題点
  5. 制度設計の基本事項
  6. 制度運用の基本事項
  7. 内部通報制度をよりよく運用するために
  8. 制度の見直し・改善を図るときは
  9. まとめ
- 監修者 -
ベリーベスト 法律事務所弁護士編集部
ベリーべスト法律事務所に所属し、企業法務分野に注力している弁護士です。ベリーベスト法律事務所は、弁護士、税理士、弁理士、司法書士、社会保険労務士、中国弁護士(律師)、それぞれの専門分野を活かし、クオリティーの高いリーガルサービスの提供を全国に提供している専門家の集団。中国、ミャンマーをはじめとする海外拠点、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも特徴のひとつ。依頼者様の抱える問題に応じて編成した専門家チームが、「お客様の最高のパートナーでありたい。」という理念を胸に、所員一丸となってひたむきにお客様の問題解決に取り組んでいる。
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